福井大学工業会・東海支部
Alumni Association of Engineering, Fukui University, TOKAI

HOME  東海支部概要  定期総会

HOME定期総会アーカイブ>H22年度

平成22年度 東海支部総会の報告


平成22年度福井大学工業会東海支部総会が下記のように開催されました。 

日 時:

平成22(2010)年 6月 6日(日)  11:00~14:30 (受付 10:30~)

場 所:

名鉄ニューグランドホテル 椿の間(7階)
名古屋市中村区椿町6-9
TEL:052-452-5511 <地図
JR名古屋駅新幹線側 地下街エスカ「太閤通」出口すぐ(ビックカメラ横)

参加者:

来賓  工業会理事長  川上 英男 様
来賓  機械工学専攻  新谷 真功 准教授
会員  中村 義治功 支部長 他84名
参加者名簿(PDF 165KB)

総勢87名での記念写真 (クリックすると拡大します。)

次 第:

(1) 東海支部総会
(2) 講演会
   講師 機械工学専攻   新谷 真功 准教授
(3) 記念写真撮影
(4) 懇親会

 本年度も、出席者募集やパワーポイント資料・プロジェクター・東海支部ホームページ用のスナップ写真撮影など各学科理事の多大なご協力により、H22年卒の新会員8名をはじめ、例年にない多くの若手会員を含め総勢84名の出席を頂き、東海支部総会、講演会および懇親会を盛大に開催することができました。
 また、ご多用中にも関わらず本部から川上理事長と大学から新谷先生にご出席いただきました。

<受付風景>
各学科の理事による受付

(1)東海支部総会

1.開会の辞

  事務局 浅井理事(G57)の司会で支部総会は始まりました。

2.支部長挨拶
 新支部長 中村義治功さん(A36)より参加者へのお礼、来賓の紹介があり、「本日80余名の出席を頂いたのはひとつの大きな『縁』、折角のこの縁を個々がいろんな意味で活かして頂きたい。会員相互の縦・横のつながりを深める有意義な一日にしていただきたい」と挨拶されました。

中村支部長挨拶

3.来賓紹介/4.来賓挨拶

 来賓 新谷准教授、川上理事長の紹介のあと、川上理事長からご祝辞をいただきました。福井大学は、文部科学省が全国86国立大学を対象に行った教育関連4項目での総合評価で、全国7位の評価を受けたという大変うれしい報告をされました。さらにその維持発展のため大学と工業会会員との連携強化の依頼もございました。

ご来賓の紹介

川上理事長挨拶

5.議事
 ・役員改選の件
 ・会計報告の件
 ・支部状況報告

 総会議事は中村支部長を議長とし、事務局の高瀬理事(A45)から役員改選、昨年度会計の報告と今年度予算について議案説明・審議され、全て提案通り承認されました。<総会資料(PDF 205KB)
 支部状況報告としてホームページ、昨年度のアンケート、東海支部会員の構成、推移、総会参加者状況などを報告し、支部総会を閉会しました。

議案を説明する高瀬さん

支部状況の説明


(2)講演会
 講 師:機械工学専攻  新谷 真功 准教授
 テーマ:「大学で行っていること」
 <講演レジメ(PDF 7KB)

 来賓の新谷先生から最初に福井大学の現状の学生気質をご紹介されました。その後、「福井大学で行っていること」と題して、ご専門の振動制御・騒音制御に関して、幅広い領域での振動騒音制御システムを紹介されました。また、3D CAD・CAEのご専門でもあり、これらの設計手法をカリキュラムに取り入れた数少ない大学である点についてアピールされました。一方、新谷先生が主体的に指導されているすばらしいプロジェクトのひとつであり、学生の飽くなき技術探究を醸成する『福井大学フォーミュラーカー製作プロジェクト(FRC)』の活動のご紹介も頂きました。新谷先生の研究テーマは、ものづくり産業の拠点で働く東海支部会員にとって、直接仕事に関連する場合が多く、ご講演後も質問・相談する多くの参加者の列が出来ていました。

講演される新谷准教授

講演を熱心に聞き入る参加者

記念写真撮影後、懇親会場準備のためロビーで休憩。


準備も整い、いよいよ懇親会です。

(3)懇親会
 懇親会は川上理事長の乾杯で始まりました。

乾杯の音頭をとる川上理事長

 <歓談>
久しぶりに顔を見る人達もあり、歓談の輪が広がり、また福井ブランド大使の吉川顧問(繊維染料S25)からは福井県の歴史や文化を紹介したパンフも配られ、話題に事欠かず、あっと言う間の2時間でした。今年は、卒業後2年未満の出席者が2テーブルもあり、盛大な懇親会となりました。

Aテーブル

Aテーブル

Bテーブル

Bテーブル

Cテーブル

Cテーブル

Dテーブル

Eテーブル

Eテーブル

Fテーブル

Gテーブル

Gテーブル

Hテーブル

Iテーブル

Jテーブル

Kテーブル

Lテーブル

「福井ブランド大使」の吉川顧問(D25)



最後は岸本副支部長(C41)の万歳三唱により中締めとなり、来年の再会を誓って散会となりました。

岸本副支部長

支部総会は無事終了。ご来賓の皆様、お疲れ様でした。

新谷准教授

吉川顧問、川上理事長、川上英昭さん


このページのTOPへ>
Ⓒ2002-2018 Alumni Association of Engineering, Fukui University, TOKAI
inserted by FC2 system